1/19【xぱれっとxさん主催】ナヤ誕撮影会(終了)

遅くなりましたが、先週末のナヤ誕レポート。
xぱれっとxさん主催のナヤ誕撮影会に行ってきました!
撮影はエモなし、ハートエモ、好きなエモと
あと、オープンチャットでの叫びで撮りました

「好きなエモで撮影」のときにはLevelUP!した人がいたので
一拍おいて「!」マークがいっぱい出て祝福の嵐でした!
(人・ω・)☆レベルアップおめでとう!☆(・ω・人)
そして、撮影会のあとにクイズ大会がありました

4択クイズになっていて、【それではどうぞ!】の合図から
【ここまで!】の10秒間に取得できたログで正解数がポイントになるという方法でした
問題は難しかったですよー。引っかけなんかもあっていい問題ばかりでした。
載せておくのでぜひ考えてみてくださいね!
※問題の後の四角い枠の中をドラッグすると答えがあります

第一問!
テイルズウィーバーは今年で9周年を迎えます
当時のゲームサイトを見るとクローズドβへの応募が殺到し、
かなりの倍率だったようです
2004年2月のクローズドβ、4月のオープンβを経て
月額課金方式のMMOとして正式サービスに移行しました
では、正式サービス開始日(課金開始)は次のうちどれでしょう?
A:2004/9/21(火) B:2004/9/22(水) C:2004/9/23(木・祝) D:2004/9/25(土)
正解は・・・

A! 9/21の火曜でした
現在の定期メンテと同じ水曜日でも土日・祝日でもなく
火曜日というのがちょっと意外でした
公式にサービス開始告知がまだ残ってるんですね
http://www.talesweaver.jp/notice/article.asp?bid=talesweavernews&idx=1045&p=61

第2問!
ver5.40のルーンマスターシステム実装に伴い
キャラ作成画面も一新され、
キャラクターと初期タイプを選択すると
未実装スキルを繰り出す凝った演出がされています
では、ナヤトレイの作成画面で
突き型が装備している武器は次のうちどれでしょう?
A:†祝福のナイフ B:†ザンビア  C:†メギセインク D:†真・シエナテュルフィング
正解は・・・

Bのザンビアでした!今回正解者多かったですね!
ちなみに突き型は 真・シエナヘルネイル
斬り型は 真・トマホーク でした

それでは 第3問!
ナヤトレイのプロローグにて、「プロローグを見る」を選択して
最初に表示されるナヤのセリフは次のうちどれでしょう?
A:あなたたちは無駄口が多すぎるわ。 B:誰!? 
C:族長、あれはなんという星なの? D:………バカ 
正解は・・・

Cでした!
誰!? ってセリフは選択肢が出る前のもので
あなたたちは(ry はCよりちょっと後のセリフになります
ちょっとした引っ掛け問題でした(;´Д`)

第4問!
キャラの染色は合成で染色剤を作成するだけでしたが
今では百花繚乱・ビューティーショップ・ランダム染色などで
キュートなナヤさんやインパクトのあるナヤさん等、
個性的なプレイヤーさんを街でお見かけする事も多くなりました
狙いのアバターや染色を出すのに
NPが吸い込まれていった経験のある方も多いかも知れません 
では、昔ながらの合成染色剤でナヤトレイを染色した際、
合成材料として必要のないアイテムは次のうちどれでしょう?
A:インク B:レッドベリー C:緑茶 D:ロイヤルゼリー
答えは

Dです 
インクは髪・外套・装飾、レッドベリーは装飾、緑茶は服と、
それぞれの染色剤に使います 
実はロイヤルゼリーはどのキャラも染色剤に必要ありません
なんか使いそうな気はするんですけどねw

第5問行きますよ!
TW内には様々な街・フィールド・ダンジョンがあります
WP登録にフィールドを駆け巡ったりクエストをこなしたりと
いろんな思い出があるかと思います
さて、次のうち進入制限のあるMAPのうち
間違っている組み合わせはどれでしょうか?
A:アドセル・Lv30 B:水晶洞窟(2)・Lv40 
C:紅玉の洞窟(2)・Lv70 D:紅の林・Lv80
正解は・・・

Aのアドセルでした!
こちらはLV35が制限ですね
混乱・2をF型で通り抜けようとして
サイモン先生にふるぼっこにされるのは・・・お約束ですね

ではでは第6問!
ナヤトレイは両手に武器を携え攻撃する戦闘スタイルを持つキャラです
高レベルになると後ディレイを消す事で
手裏剣ステを組まれる方が多いと思いますが、
疾風付真・ベイラスストームブリンガー(Lv245斧・A12・Q10)で
手裏剣ステを組む場合ステ+装備の合計値は残りいくつでしょうか?
A:278 B:288 C:290 D:300
正解は・・・

Cの290でした
ここで解説
手裏剣ステは装備している武器ディレイx5のステA+装備Qが必要です
計算すると疾風付真べイラス斧のディレイは60なので合計値は300
そこから武器Qの10を引いた290が正解となります
手裏剣ステが組める寸前がナヤの一番狩りづらい時期かも知れませんね

最終問題!
ナヤトレイは原作小説の『ルーンの子供達〜冬の剣〜』にも登場します
ボリスと共に必滅の地へ訪れますが、
そこに存在する「願いの鏡」を通って
ナヤトレイが向かった先は次のうちどれでしょう?
A:カナポリ B:トレビジョ C:ルグラン D:アノラマード
正解は・・・

Dのアノラマードでしたー
アノラマードの姉のところに行くとのセリフがあります
危険極まりない必滅の地を通り抜けようとした理由は「近道だから」
一方ボリスは生まれ故郷のトラバチェスに送られました
ちなみに必滅の地があったのが カナポリ なんですよー
原作を読んでない方にはちょっと申し訳なかったですね><;
  参加者さん : もうガナ出身だからAでいいやってなったお
  xぱれっとx : そう思って統合前の鯖を選択肢に入れてみましt

2位は3問正解で5人、優勝した人は4問正解でした!
答えも詳しく解説されていてためになったー。(*´・∀・)(・∀・`*)ヘー
xぱれっとxさん ありがとうございましたヾ(・∀・)シ