新チュートリアル はじまりの一本道

v4.62アップデートでチュートリアルがリニューアルされました。

「ナルビク記念学校」というチュートリアルステージ(他のルーキーさんもいっしょ)での
MOBを倒したりチームを組んで協力してクエストを進めたり、
習ったことをクイズで答えたり・・・とは違って、
今度の「はじまりの一本道」はソロマップ。
歩いて画面が移動したときや、画面にMOB・NPCが見えたときに、
自動的にピコーンピコーンって効果音付きで解説がポップします。

NPCはブデンヌとルディ。ブデンヌはナルビク記念学校のときと同じく、新入生の武器・防具をくれます。
今までのとは違ってドロップアイテム集めは無し。話しかけるだけです。
というのもこのMAPはピケルJr.が7匹しかいません(倒したら追加で沸いたりはしません)。

ピケルJr.の経験値は7です。新入生の武器を装備して沸いた敵を倒すと
なぜかExp40+Exp7入ったログが出たりします。
(※Ver5.00/クロエにて最終確認、条件はよくわからない・・・)
 
ドロップするのはイチゴシロップで、1匹につき1個。新入生装備は2週間の期限付きです。
レッドハーブは最初から持ち物にあった。
ブデンヌにもらえたのは新入生の鎧と武器、ヒールP(小)2個、迅速の実5個です。
※ヒール(小)、迅速の実、MOBのドロップしたイチゴシロップも、
通常MAPへ持ち出し(持ち越し)可能です

次のNPCルディは†ガンバレ初心者(頭の上に出るルーキー看板/期限付き)と、
ワープカード1枚をくれます。
追記)この記事を追加するにあたりキャラを実際に数人作ってみたのですが(v4.97)
SSのルシアンはライディアワープがもらえたのですが、クラドワープがもらえたルシアンもいました。
スタートの町も含めてランダムみたいです。
最初の町がランダムなジョシュアでも試したのですが、ライディアワープカードがもらえたけど
ライディアからスタートだったり、カウルスタートで、クラドワープカードがもらえていたりもしました。
それから、チュートリアルでルディがくれるアノマラド南部地図、
町に着いたら売って他の町へのワープカードを買うのが常だったんですが
いつのまにかもらえなくなってました。

 
突き当りまで進んでロングソードグッドナイトに話しかけるとチュートリアルは終了。
ロングソードグッドナイトはウィングを1枚くれて、強制的に町へ転送されます。
(今回は「卒業しますか?」などの確認は出なかった)
歩かなくても左下のチュートリアル終了ボタン」
チュートリアルをスキップすることもできますが、その場合はウィングはもらえなかったです。



ちなみにチュートリアルMAPでリログした場合、最初のムービーが流れるところから再開になります。
ピケルJr.は再度7匹沸きますが、Exp40のはいなかったです。
あと、試しに手持ちのアイテム全部売ってから終了してみたけど、

今回はseed没収されてませんでした。
(何も売り買いしない場合のスタート時の手持ち金額は550seed)